フィンガー5/フィンガー5とクリスマス・パーティー

当時、超人気グループのフィンガー5のクリスマスソング
4曲入りコンパクト盤。聖しこの夜/ジングル・ベル/
赤鼻のトナカイ/ホワイト・クリスマス以上4曲を収録。

特に、赤鼻のトナカイのファンキーなノリはお気に入り。
ただ、語りの部分の「クリスマスだというのに、誰も帰っ
てこないなあ/もう外は暗くなっているのに僕ひとりぼっ
ち/ほんとうにクリスマスは来るのかな/・・あっ 来た」
のあと、この歌に入る。この語りだと、赤鼻のトナカイという
よりは、「サンタが町にやって来る」とかのほうがベストマッ
チだと思うのは私、一人でしょうか?

しかし、時代とはいえ衣装もスゴイ。フィンガーレッド!
フィンガーイエロー!・・・5人併せてフィンガーファイブ!
みたいなノリだな。袖のスダレもすごいが、あきら や
たえこちゃんなんかは、襟の先は、肩からはみ出すほど
デカイし長い。

そうそう、当時「恋のダイアル6700」「個人授業」なんか
歌っていたおぼろげな記憶が蘇ります。そんな、方も多い
のでは?

現在、この兄弟は、不動産業をされている長男を中心に
今もご兄弟仲良く、それぞれに暮らしている姿をテレビで
拝見しました。こういったグループ、少子化が進む中、ま
すます出にくい世の中になりつつあるので、後にも先に
もこのグループ以外出ないかも知れませんね。

このレコード、以前通販で2000円ほどで買ったけど、
1年ほど前に、50円で売っていたので、つい買ってしま
った。2枚もいらないのにな・・・けど、一枚当たり半額の
1000円になったし、よかったな。(アレ!?)ということで
納得しています。

水島新司のイラストを使ったシングルも入手しましたので、
掲載しました。収録曲は、全4曲だが、A面には、聖この夜
と・・近頃じゃ、当たり前だけど、楽しくみんなで歌いましょう!
ということで、そのカラオケ曲が収録されている。B面は、赤鼻
のトナカイとジングル・ベルを収録。

その他のクリスマス・シングルとして、彼らが、まだベイビー・
ブラザーズと名乗っていた頃の1970年に「ジングル・ベル/
赤はなのトナカイ」(KING:BS-1271)をリリースしている。
発売元:日本フォノグラム
レコード番号:FS-3050
定価:600円
発売年:1974年
発売元:日本フォノグラム
レコード番号:FS-1781
定価:500円
発売年:1973年